私の中の図書館〜ライブラリー〜

読んだ本の内容をすぐに忘れてしまうので、ストーリーや読んで感じたことを書き留めたいと思います。

藤田嗣治 「猫の本」

f:id:my-library-KM:20140927223228j:plain

私は、猫好きである。

 

藤田嗣治の絵には、よく猫が登場する。

猫と生活している人の絵って、やっぱり描写が違うなぁ。といつも感じる。

飼い猫の動きをよく見ているからだ。

 

そして、女性と猫の切っても切れない関係。

Q;女と猫とを描くのはどんな関係ですか?

Fuji;女はまったく猫と同じだからだ。(中略)御覧なさい、女にヒゲとシッポを付ければそのまま猫になるじゃないですか。

 

ほんわりした、乳白色の中に描かれる女性は、艶かしくもあり。

猫には気品の高さとふてぶてしい眼光が宿る。

でも、決して逃げ去りはしないその姿。

気がつくと、また目で追ってしまうんだな。