私の中の図書館〜ライブラリー〜

読んだ本の内容をすぐに忘れてしまうので、ストーリーや読んで感じたことを書き留めたいと思います。

小川洋子 「ミーナの行進」

f:id:my-library-KM:20140102103258j:plain

2010年1月27日 あるクイズを見かけて知った本。

 

作者は、博士の愛した数式を書き下ろした小川洋子

この人の作品は今回、初めて読んだ。

 

母の都合で、芦屋で1年間過ごすことになった朋子。

ミーナらと過ごした芦屋での1年間~その後を朋子が想起する形で進んでいく。

小説の舞台が、私自身1年間仕事をしていたことのある場所だけに、

朋子やミーナが見るのと同じように風景が映像として浮かび上がる

(なーんて、実は分かる場所は少しだけど。。)。

まるで、自分も朋子やミーナと一緒に1年を過ごしていたような不思議な感覚。

 

物語の展開はゆっくりで、中々ページの進まない日もあったけど、

最後は何だがジーンと来て泣きそうになってしまった。。

きっと私も物語の一員になれたんだな。

 

この本にこのタイミングで出会えてほんとうによかった。