私の中の図書館〜ライブラリー〜

読んだ本の内容をすぐに忘れてしまうので、ストーリーや読んで感じたことを書き留めたいと思います。

飛鳥井千砂 「タイニー・タイニー・ハッピー」

f:id:my-library-KM:20140102113049j:plain

2012年10月17日

秋はやっぱり読書の季節。

久々に小説を読みたくなった。

とにかく、日常っぽいのを。

ほんのり幸せで、ほんのり切なくて、ほんのり読みやすいやつを。

 

まさにそんな今の気分にぴったりの作品だった。

8つの章に分けられた8人主人公同志を結んでいくチェーンストーリー。

どこにでもあるような日常の幸せについて、ちょっと考えてしまうそんな小説。

 

ほんのりの幸せ

今まで感じていたはずの、当たり前のようで当たり前でない持続的な幸福感。

それが1番だと最近思う。

テンションの高い好き好きモードの幸せ感って急降下も早い。

 

持久力のある幸せってのは、

ほんのりなんだって思う。

 

私が共鳴したのは、ジュンジュンと笑ちゃん。

今目の前にいる人と育むんだ。

 

 

決して妥協じゃないんだよね。

日々、日常にある1つ1つのことが

自分の中だけで完結していないことを知ること。

人と人との関わりの中で、

あぁ、これが自分の弱さなんか

あぁ、逆に強みにもなるんか

あぁ、これが幸せなんか

あぁ、こんなに大事なんだ

って気付くことが出来る日常。

 

この一瞬と繋がりの奇跡を大事にしなきゃ。

 

あったかい気持ちで読み終えられるこの幸せ感も、

タイニーだけど

それがいい。